読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迎賓館一般公開

ママなんか2回もいった。

 

どーやら迎賓館とゆー、天皇関係なの?なんなの?

ワタシはよく知らないけど、多分天皇系の建物いった。

 

普段は抽選でしか入れないのか、はたまた期間限定?とにかくそんな簡単に見にいけるものぢゃないらしい。

なんかすごいことらしーからせっかく四ツ谷に通ってるわけだから行ってみた。

 

普段四ツ谷で降りて直進して四ツ谷3丁目まで歩いて学校いってんだけど、今日は左にまーーーっすぐ迎賓館に歩いていった。

 

四ツ谷中学校ってのが対面に見えたんだけど、え、同じ公立でもこんな立派なとこに建ってんだなぁとか思いつつ歩いてたら、まぁまぁまぁまぁ!!

すんごいお城みたいなんが見えてきた。

セーラームーンのムーンキャッスルみたいなお城。

しかも門から城までちょーぜつ遠い。広い。

とりあえず正面門までたどりついたら、西門とやらから入るらしくそっから門とゆーか、さくとゆーのか、それ沿いに右に進んでいった。

 

そしたらまっすぐあっちに、学習院初等科ってのが見えて、なにやら校庭でたこあげしてた。え、懐かしい。今日はよほどたこあげ日和なのか、はたまたあの子達が上手なのか、ぐんぐんぐんぐんたこあがってる。下手なやついねー。やぱ皇族御用達の学校はなんか知らんけどなんかすごくかんぢた。東京でたこあげ初めてみたし遊びのチョイスも古き良き日本的なね。てかあの子ら6年間ずっとムーンキャッスルのそばに通うんだなすげーないいな。ゴミ1つないぞこの辺の道。まして自転車もねー。電線もない。

 

 

とまぁいざ西門とやらについてびつくり。

激混み。年寄りばっかり。オーラがシルバーと茶色。すんげー重たい。や、みんな小綺麗なかんぢにしてっから京王百貨店に近いかな。

なんかシルバーのディズニーランドみたいな列に並んでみたものの、1人なのワタシくらいで、みなさん夫婦ですか?お茶仲間ですか?そちらは観光ですか?そんなに珍しい出来事なんですか。そーですか。いずれにせよすんげーうるさい。こーゆーテンションに挟まれたままワタシは、大体40分並んで荷物の検査を受けて1000円で入場券を買って200円で音声モニターを装着していざ建物の中に入った。

 

 

中はまるっきしディズニーランドのお城だった。

すごい。すごすぎる。

嘘みたいな白い壁に金のふち。

嘘みたいにゴージャス。

ゲームとディズニーランドとディズニー映画でしか見た時ない。

なんだろーなぁ1番近いのは美女と野獣のお城かも。

マリオのピーチキャッスルは全然違う。

ディズニータイプだね、このお城。

黒柳徹子のテーブルコーデにも似てる。

美輪明宏が昔住んでた家にも似てる。

あっち系のがちぶっとびベルバラタイプ。

お蝶婦人だとかリボンの騎士だとかロミオとジュリエットだとか思いつく金髪ふわふわもりもりを並べてみたけど。。

ほんとーーにゴージャス。

金。

富。

ラグジュアリー。

金以下の素材が存在しない。

金粉は聞いたことあってもプラチナ粉とか聞いたことない。

 

こんなにThe富。The姫。ってかんぢなのに飾られてる写真はことごとく安倍首相。

 

どーやら安倍首相が先陣きって使う建物らしーんだ。

へぇー。なんだろーなぁ。

色んな思いはあるけどとりあえず、お前場違いぢゃね?ってかんぢなのね。

や、安倍首相がってんぢゃないんだけどさ

なんかもはや西洋の姫達ぢゃないとバランスとれないかんぢの建物なんだよね。

今なら絶賛公開中のマリー・アントワネットとか?

あーゆー方々ぢゃない人間は、安倍首相だろーとワタシだろーと、今日ここの会場にいる観光客みんなおんなぢなんだよね。マリーとその他大勢の民衆達ってかんぢ。

 

でも美智子様たちがどっかの国の方とあいさつしてる写真がすっと飾ってあって、あって思った。

 

この人達、こーゆー場所に慣れてる方々だ。

ほんとーに自然。

 

この人達が、いわゆる天皇ってやつでよかった。

なんだろう。なんて表せばいんだろう。

この人達、絶対的にすごい気がした。

優しそう。

この人達が日本の顔なら、日本て良いねって一撃で思われそう。

何も知らないけど、ぱっとみでそー思った。

 

そー思って、嬉しい気分になった。